この1週間で流れが変わった日経平均、ユーロ円、銀、原油とプラチナ

国内では解散総選挙一色という雰囲気になった週後半、大幅に円安となったことで日経平均も大幅続伸となり、次期政権への期待と不安が入り混じり、まだまだ円安株高が続くのか、と淡い期待を抱かずにはいられないこの週末ですが、実際には何がどれだけ上昇し、何が下落したのでしょうか。
過去20日間の騰落率と直近1週間の騰落率を比較してみます。
騰落率の比較

この1ヶ月間で欧米株は揃って5%前後の大幅下落。最近1週間でも大きく下げた印象はありますが、1ヶ月間と比較すれば下落率はかなり縮小しており、そろそろ下げ止まりか、という見通しも出て来ます。
常に欧米株の流れを追う日経平均だけがこの1ヶ月は独自路線を歩み始めたようです。1ヶ月間でも0.24%の上昇、この1週間では3.04%の上昇率は際立ちます。
実際には、欧米株に追随するように、米大統領選挙後に大きく下落しており、今週半ばまでは従来通りの動きになっていました。後半2日間だけで4%以上も上昇し、それまでの下落分を取り戻した格好です。
やはり、日本の政局動向と円安が影響するのは日経平均だけのようです。

その日経平均の急騰を支えたドル円はというと、確かに今週の上昇率は2.33%と大きいですが、月間でも2.55%上昇と10月以降の緩やかな上昇基調のなかで先週の急落分を今週取り戻し、もとの上昇基調に戻った、という動きにも見えます。
為替で変化が見られたのはむしろユーロで、対ドルでの下落基調が大幅に緩和され、ドル円上昇分がそのままユーロ円のレートにのっかった形です。

セーフヘブンとしてリスク回避時の逃避先となる日米独の国債は相変わらず順調に買われ続け、10年債利回りは下落が続きます。1ヶ月間で見るとドイツ債が最も買われ、1週間では米債が最も買われたのは、コンスタントに続く欧州債務危機懸念と、大統領選挙後に懸念が拡大した米財政問題を象徴しているようです。

コモディティはまちまちですが、金は1,800ドル付近からの下落局面を終えて反転上昇中の調整相場となり、金との相関関係が非常に高い銀も下落、中東情勢悪化懸念から原油がやや買われ始めていいます。調整相場が長引いたプラチナがここにきてようやく反転に向かいつつある状況も伺えます。


年末に向けて、総選挙・次期政権期待の国内要因もまだしばらくは株価や円安のサポート要因となりそうですが、やはり米国の財政問題などに改善の兆しが見え始めて欧米株がしっかり反転しないと、日本株が欧米株に追随し始める懸念は残ります。
そして原油価格を押し上げ始めた中東情勢が、セーフヘブンとしての金をどれだけサポートするかも気になるところです。

はてさて。


金とプラチナの相関係数と90日移動平均乖離率から予想するプラチナ相場(11/11)
大統領選挙の週にドル高円安の流れも本格化へ向けて正念場(11/4)
金相場は今年初の3週続落でいったん下げ止まりか(10/28)
にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ 人気ブログランキングへ
[PR]
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【この1週間で流れが変】

国内では解散総選挙一色という雰囲気になった週後半、大幅に円安となったことで日経平均も大幅続伸となり

コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(http://augroovy.blog6.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
検索
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

  • seo

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR