欧州経済を左右する日まで2週間、欧州経済に左右されるプラチナも正念場

今後の欧州経済の動向を左右することにもなりかねない運命の日、英国の国民投票が行われる23日まで2週間を切りました。
ここにきて、EU離脱を支持する割合が残留支持を上回る世論調査結果も目立ち始め、にわかにリスク回避ムードも高まり始めています。
3日の米雇用統計サプライズ以降の反発基調が続く金相場に対し、プラチナは急失速の状態となってきました。
欧州経済を左右する日まで2週間、欧州経済に左右されるプラチナも正念場 2016年6月12日
足下の失速は、今年高値から右肩下がりに引いた上値抵抗線にぶつかり、一目均衡表の雲の上限と基準線にも上値を押さえられた形で反落しています。
週末時点では雲の下限を下抜け、転換線に支えられる状態ながらも、遅行線も既にロウソク足を下抜けており、弱気相場入り目前という状況です。

EU残留支持派優勢が大勢の流れとなっていた状態から、最近になって急速に離脱支持派が台頭してきており、不透明感も高まる状況ではあります。
もし、今後もEU離脱支持優勢となる調査結果やサポート材料が目立つようなら、欧州株安に欧州債券買いでドイツや英国債利回りのさらなる低下が顕著となるリスクオフ地合いが進行することとなり、それに連れてプラチナ相場の軟調推移も予想されそうです。

当面のプラチナ相場の安値候補水準としては、今年安値から高値までの50%戻しラインとなる951.9ドル。6月3日安値でこの付近となる956.2ドルまで一度下げていることで、ちょっとした材料でもこの水準までは下げやすい水準とも言えそうです。
強めのサポートラインとしては、水平状態にある200日移動平均線の946ドル付近。200日移動平均線は今年3月初旬までの抵抗水準となり、その後は4月初旬までサポートラインとしての存在感を示しており、今回も重要な役目を果たす可能性がありそうです。

本当に離脱が決定した場合には、市場の混乱度合いは想像以上となることも考えられ、金は急騰し、プラチナもこれに引っ張られる面もあるものの、欧州株急落の影響も受ける乱高下状態となる可能性もありそうです。

2年前のスコットランド独立をかけた国民投票の時も直前まで独立派優勢も結果は反対。ブックメーカーは投票前から反対優勢の掛け率を示していました。
結果的には今回も同様の流れで、最終的には残留支持派が勝利することになるのではないかと予想されます。

しかし、蓋を開けるまでは結果はわからず、残留に向けての不安感を煽るような材料などが意図的に示されることもあるかもしれません。
欧州経済を左右することになる英国の国民投票まで2週間、欧州経済に左右されるプラチナ相場も、ちょっとした正念場を迎えています。

スポンサーリンク


起死回生の雇用統計ネガティブ・サプライズ後の金相場シナリオ(6/5)
1300ドルトライ前の調整フェーズが急速に進み過ぎたNY金(5/29)
プラチナは雲の下限で7週間、上限でも7週間なら6月FOMCで上抜けへ(5/22)
にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(http://augroovy.blog6.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
検索
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR