夏休み最後にドル高、ドル円は年初来のトレンド転換をかけた攻防へ

1カ月前、ドル円は夏休み最初の分岐点を迎えていました。
しかし、1月末から続く右肩下がりの抵抗線、日足・一目均衡表の雲、そして90日移動平均線も重なるポイントを突破することはできず、1-6月の38.2%戻しの水準であえなく失速。
月末には、信頼を失った日銀の金融政策会合後の恒例の円高に米GDP下振れによるドル安が追い打ちをかけて急落。その後8月はオリンピックと夏休みシーズン入りで閑散となった市場は小動き状態が続きました。
夏休み最後にドル高、ドル円は年初来のトレンド転換をかけた攻防へ 2016年8月28日
夏休み終盤に入り、にわかにFRB高官たちが9月利上げをほのめかす5月のデジャブ状態となった今週末には、イエレン議長講演での利上げ前向き発言をフィッシャー副議長が後押しする形で9月利上げへの可能性を示唆、夏休み最後になってようやくドル高局面を形成しようとしています。

次週、9月2日に発表される米8月雇用統計の結果次第では、ドル高局面継続で今年のドル安円高トレンドを示すチャネル上限付近までの上昇も見込めそうな状況となってきました。

水準としては103円台後半。
1月末から続く右肩下がりの抵抗線、日足・一目均衡表の雲の下限、そして90日移動平均線も重なる重要ポイントで迎える今年3度めのトレンド転換をかけた攻防へと向かうことになります。

この攻防ラインは9月末にかけて102円まで下落していきます。
21日東京市場で発表される日銀の「総括的検証」結果と今後の対応で市場の信頼感を取り戻すことができるのか、そして、その翌日22日未明発表予定の米FOPMC結果。この時点で今年3度めの攻防結果の大勢も判明していることになりそうです。

日銀の「総括的検証」結果でマイナス金利の見直しや追加緩和、あるいはそれなりに納得の行く新たな緩和政策などが示され、FRBは追加利上げ決行、もしくは12月利上げ示唆などがあれば抵抗線突破、さらには23.6%ラインや雲の上限突破で105円台半ばへと水準を切り上げるような展開もあり得そうです。

逆に、日銀後の失望の円高パターンを払拭できず、FRBも利上げ見送りで年内見通しに不透明感を残すようだと急反落で再び100円割れトライ、そして右肩下がりのチャネルライン下限方向、90円台半ばも意識されるような展開となることも想定されます。

日本では夏休み明け、米国では新学期を迎える9月、為替市場でも張り詰めた緊張感とともに重要な分岐点との攻防が始まります。

スポンサーリンク


レンジ相場入りのNY金相場、次の動き出しは月末月初?(8/21)
強い上昇トレンドは終了の兆し、金は1300ドル台のレンジ相場へ(8/14)
2カ月連続の雇用統計上振れで失速懸念高まる金相場(8/7)
にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(http://augroovy.blog6.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
検索
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR