トランプ新政権発足、NY金はトランプ相場38.2%戻しの攻防

トランプ新政権発足、金はトランプ相場38.2%戻しの攻防
NY金相場は昨年11月9日、米大統領選の日にトランプリスクへの警戒感からの急騰でつけた高値1338.3ドルが起点となり、トランプ氏の勝利宣言スピーチでリスクオンのトランプ相場へと転じた流れで今度は急落。12月15日安値1124.3ドルまで、1カ月余りで210ドル超の下落局面を形成することになりました。
しかし、年末からはトランプ相場の巻き戻しとなって金相場は上昇、そしてトランプ新政権発足の日、20日時点ではトランプ相場の下落幅に対する38.2%戻しとなる1206ドル近辺での攻防状態となっています。
1月10日前後にかけては一目均衡表の転換線が基準線をゴールデンクロス、遅行線もロウソク足を上抜け、MACDは0ラインを超えて強気相場入り。足下では転換線に下値を支えられて一度は38.2%ラインと雲の下限も突破。しかしイエレン米FRB議長の利上げ見通しの強気発言などもあって急反落。
このタイミングでトランプ大統領の就任式を迎え、反落の流れ継続か、とも想定されたところでの新大統領の就任スピーチ。

11月にトランプリスクをトランプ相場へと転換させるきっかけともなった勝利宣言スピーチとは異なり、トランプリスク再燃スピーチとなってしまった可能性もありそうです。米国第一主義を声高らかに主張し、これまでのダメな政治とは決別し、国内企業と中間層を支援し、国内での雇用を守り、国境も守り、偉大な米国を取り戻す、といった選挙戦での勢いを彷彿とさせるスピーチに。

トランプ新大統領のスピーチとともに息を吹き返した金相場は、再び38.2%ラインを突破し、雲の下限も上抜けようかという状態まで持ち直したところで週末を迎えています。
新政権としては、早速TPP離脱とNAFTA再交渉を表明し、自由貿易の促進を掲げてきたG7の思惑にも反し、1月末に向けて画策してきた日米首脳会談の先送り懸念も浮上し、日米間での不透明感も高まりつつあるようです。米国内では反トランプ派のデモもエスカレートし、米国内の分断化懸念も続きます。
トランプ新政権スタートとともに、リスク回避ムードも漂い始めかねない状況となってきました。
中長期的には、財政出動や大型減税などの景気刺激策も期待されるものの、短期的にはマイナス面がクローズアップされやすくなることも想定されそうです。

そんな状況を追い風に、NY金相場は38.2%ラインと雲の下限をしっかりと上抜けることができれば、雲の上限と50%戻しライン、90日移動平均線も集中する1230ドル辺りまでは、一気に到達するような展開もありそうです。そして、さらにこの水準も突破した場合には、三役好転となって一段と勢いを増す可能性もあり、次の目安として61.8%戻し、1250ドル台も視野に入って来そうです。

スポンサーリンク


逆行現象と斜行三角保合い上抜けでプラチナは強気相場入り(1/15)
年末から急反発の金相場、1100ドルまでの急反落リスクにも警戒?(1/8)
NY金は1170ドルか、1100ドルか、さもなくば2番底へ(12/25)
にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

注意・お願い事項

本サイト掲載情報については、実績値、予想値等全て保証されるものではないことをご了承ください。
なお、チャート画像、独自予想の算出式、予想結果等の記事内容の転載はご自由に行って頂いて構いません。
但しその際には、必ず引用元(http://augroovy.blog6.fc2.com/)を明記の上、リンク掲載頂きますよう、お願い申し上げます。

ブックマーク & RSS

このエントリーをはてなブックマークに追加


RSSリーダーで購読する

フィードメーター - 本日の金相場プラチナ相場
検索
マーケット情報



楽天
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
金プラチナ相場の見通し
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
3D球体タグクラウド
プロフィール

AuGroovy

Author:AuGroovy
資源国通貨をこよなく愛する堅実派トレーダー。気になる資源「金・プラチナ」の相場を為替動向を交えて分析します。

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 先物取引ブログ 金先物(貴金属先物)へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR